Organization
Development
新規事業を生み出す
組織変革サービス

サービスの特徴

  • 一般的に、新規事業の目的は次の3つに大別されます。

    • 次なる
      主力事業の創出

    • 組織文化の
      醸成

    • 社員の育成

    目的があいまいなまま、もしくは、これらの目的を並行して取り組んでもうまくいきません。目的のフォーカスを絞ることが成功の鍵です。当社は「人が組織をつくり、組織が事業をつくる」という考えのもと「組織」と「人」の2つに焦点を当ててご支援します。

Approach 1

「新しいアイディアが生まれてこない」「失敗を恐れて社員が挑戦しない」というマネジメントの悩みは、企業規模を問わずに普遍的に存在します。

これらの背景には、挑戦を推奨して失敗から学び続ける【組織文化】が育まれていない実情がありますが、決して現場だけの問題ではありません。経営者自身を含むマネジメントも現場も等しく当事者として取り組むべき問題です。

当社は、それぞれの会社の歴史や個性を尊重しながら【挑戦と失敗から学び続ける】組織文化の醸成をお手伝いをさせていただきます。

Approach 2

「社員に当事者意識をもってほしい」「自分の頭で考えて動ける人材がいない」という悩みも、マネジメントの普遍的な悩みのひとつです。

自立型人材*とは「いかなる環境条件の中においても、自らの能力と可能性を最大限に発揮して、道を切り開いていこうとする姿勢を持った人材」を指しますが、このような人材を育むために要となるのはマネジメントを担う人材です。 * 参考:福島 正伸 著「メンタリング・マネジメント」

当社は、それぞれの会社の業界や歴史、組織文化、人材特性を考慮しながら、自立型人材を育むためのマネジメント研修プログラムを提供します。

支援実績
01

挑戦と失敗から学び続ける
組織文化の醸成

大手旅行会社 (期間:1年間)

・新規事業プロジェクトの伴走支援を通じて、「正解のない中で仮説を立て、検証し、学習する」サイクルをチームの基本動作として習得するよう促す
・成果として、2年間売上ゼロの状態を脱出し、月間MVP部署として選出

大手自動車販売会社(期間:3ヶ月)

新規事業制度の事務局支援を通じて、「社内で新規事業が生まれない構造」を特定し、長期的なロードマップ策定と短期的なスモールトライを設計

大手航空会社(期間:3ヶ月)

新規事業制度の事務局支援を通じて、「社内で新規事業が生まれない構造」を特定し、長期的なロードマップ策定、短期的なスモールトライを設計

支援実績
02

新たな道を拓きうる
自立型人材の育成

システム開発会社(期間:2年以上)

「プロジェクトの炎上が繰り返される構造」を特定し、ひとつのアプローチとして全社研修及びマネジメント研修を実施